2003/10/7                           戻る

紅葉でした。 

仙人岱→小岳→高田大岳→谷地温泉

(小岳〜谷地温泉間は荒れている部分あり。高田大岳→谷地温泉間の道は不明瞭な部分あり。)

仙人岱 → 小岳 → 小岳・高田大岳鞍部

小岳・高田大岳鞍部 → 高田大岳 → 谷地温泉

1/25000地形図の破線と簡易GPSの記録にずれがありましたので掲載してみました。

以下の赤線は、ハンディGPS(ガーミン)での軌跡の一事例です。
 GPSはもともと誤差がありますし、樹木あるいは地形の影響で衛星を補足できない場合は、
 さらに誤差が大きくなります。線が飛んでいるのは衛星を補足できなかったものです。
  あくまで参考として眺めてください。(赤線の誤差は数十m〜数百mも?あるかもしれません。)

 樹林帯で衛星がうまく補足できないためか、あるいはルートが変わっているためか?、
地図の夏道と差異がありました。


歩いてみての感想

・酸ヶ湯、谷地温泉付近は紅葉の盛りでした。

・小岳〜谷地温泉間は、道が流水溝化している部分がけっこうありました。
 また、水たまりもあり、ぐじゃぐじゃで靴は泥だらけでした。
 (他の北八甲田の整備された道とは違い、南八甲田並?の道でした。)
 雨の後は、それなりの覚悟で入った方がいいとかもしれません。


・気象データ(酸ヶ湯アメダス)
  10/7最高気温 10.9℃  最低気温2.1℃
  前一週間降雨量(mm)
     1日= 1
     2日=35
     3日=15
     4日= 9
     5日= 0
     6日= 0
     当日= 0

    4〜5日前に、まとまった雨が降ったような状況。


この日の登山道の独断的歩きやすさ評価
5段階評価で3が標準で、5が最高に歩きやすいとすると、

仙人岱→小岳         =3
小岳→高田大岳        =2
高田大岳→谷地温泉     =1〜2(950m付近がけっこうぬかるんでいる)

 

  戻る